人生送りバント。

yuki540の人生送りバント。

面白法人カヤックのインターンを終えて

面白法人カヤック

f:id:yuki540com:20170716205002j:plain

サイコロ給などで有名な面白法人カヤックですが、通年でインターンを募集しています。

前からカヤックに興味があり、「一度働いてみたいな」と思い、インターンに応募しました。

https://www.kayac.com/recruit/intern

僕が応募したのは、通常エントリーではなく、つくったもの選考でのエントリーをしました。

選考の流れとしては、書類選考 → 1次面接(人事) → 2次面接(技術者) → 3次面接(役員)でした。

僕がインターンに参加した期間は、7/10 ~ 7/14の5日間です。

初めてのインターン

僕はまだ、一度もインターンに参加したことがなく、仕事としてプログラムを書いたことがなかったので、とても緊張しました。

今回のインターンカヤックの“ヨコハマ展望台”オフィスのクライアントワーク事業部に配属されました。

f:id:yuki540com:20170716210225j:plain

f:id:yuki540com:20170716212512j:plain

担当指導をしてくださったのは、僕が尊敬しているエンジニアの一人であるのびーさんでした。

コードを書く速度がめちゃくちゃ早くて、ただただ開いた口が塞がりませんでした。

僕もいつかあんな風にコードが書けるようになりたい…

インターンの内容

僕が今回のインターンで行った仕事内容は、詳しくは話せませんが大まかに言います。

案件などで同じようなアプリケーションを毎回1から作っていたそうなのですが、開発効率が悪いので、それをフレームワーク化するというものでした。

開発は、GitHubのプライベートリポジトリを使い、開発するのですが、今までプルリクエストをしたり、コードレビューをしてもらったことがなかったのでとても楽しかったです。

また、のびーさんを始めとする、クライアント事業部の優秀なエンジニアの方々に様々なアドバイスや便利なライブラリなどを教えていただきました!

結果として、簡単なものではありますが5日間でなんとか完成させることができました!

普段はCoffeeScriptを使うのですが、今回はせっかくなのでES2015で書き、ライブラリはVue.jsを初めて使い開発しました。

また、仕事以外にもWebGL勉強会などに参加し、学校にいるだけでは絶対にできない経験をさせていただきました!

カヤックの特徴であるブレーンストーミングにも参加させていただきましたが、全然意見が出せず、自分のコミュニケーション能力の低さを改めて実感しました…

これからは自分の意見を出せるように頑張りたいです。

カヤックで感じたこと

僕が感じたのは、カヤックの社員さんたちは優秀なだけでなく、とても個性的な人たちがたくさんいらっしゃるなと思いました。

ブレーンストーミングなどでも、とても面白い意見やアイデアが飛び交っていて、社員全員が面白くて良いものを作ろうという強い意志を感じました。

「さすが面白法人!」と思いました。

最後に

5日間という短い期間でしたが、とても楽しかったです!

たくさんの方とお会いし、お話やアドバイスをいただき、普段では体験できない経験をしました。

初めてのインターンカヤックで本当によかったと思いました!

のびーさんをはじめとする、クライアントワーク事業部の皆さま、僕と関わってくださったカヤック社員の皆さま、本当にありがとうございました!!!

あと、お昼ご飯を毎日ご馳走になりました!美味しかったです!

今度は、入社できるように頑張りたいです!!