人生送りバント。

yuki540の人生送りバント。

ピクシブのインターンを終えて

ピクシブインターン

久しぶりの投稿ですが、今回はピクシブのSUMMER BOOTCAMPに参加させていただいたので、そちらについて書きたいと思います。

recruit.pixiv.net

期間は9/4 ~ 9/8までで、僕は「閲覧体験向上コース」に参加させてもらいました。

ピクシブインターンは以前から行きたくて、春のインターンに応募しようと思ったのですが別の用事と被ってしまい、応募できずにいたのですが今回参加ができて本当によかったです!

合格までの流れとしては、(GitHub選考 or 通常選考)→ 面接 → 合否通知 でした。

面接がダメダメだったので、「受からないだろうな…」と思っていましたが、なぜか合格しました。

ピクシブに来た

f:id:yuki540com:20170914200644j:plain

オフィスに入って一番最初に思ったのが、「おしゃれ!イラストいっぱい!」でした。 また、オフィス全体がカラフルな色合いなのですごく綺麗です。

f:id:yuki540com:20170914201013j:plain

この最高の空間で作業できるのはとても幸福でした。

インターンの内容

ということで、インターンのことに話を戻します。

今回のインターン(閲覧体験向上コース)のテーマは、「pixivのイラストや小説作品の閲覧に関する新機能開発やUI改善を通じて、 ユーザー体験の向上を図る事」でした。

で、実際作ったものを説明したいのですが、僕の技術不足により公開までもっていくことができず、具体的な内容は話せないのでインターン期間中にやったことをざっくりと書きたいと思います。

一日目

  • オリエンテーション
  • pixivのスタイル崩れを修正
  • do7beさんからnon-fast-forwardとfast-forwardについて教わる

一日目は、自己紹介や環境構築をした後、最初はpixivのスタイルが崩れている箇所を直す作業をしました。

その過程でnon-fast-forwardとfast-forwardの違いを理解していなかったので、メンターのdo7beさんにイラスト付きで教えてもらい、理解しました。

Git難しい。

二日目

  • 今回する課題を決める
  • TypeScriptの使い方を教わる

二日目は、実際に取り掛かる課題を決め、作業に取りかかりました。

pixivではTypeScriptを使っているので、使い方を教わりました。 普段、僕はCoffeeScriptを使っているので「TypeScriptもCoffeeScriptも同じでしょ」と思っていましたが、全然使いこなせずに苦労しました。

型は、重要。

三日目

  • 提示されたデザインの実装
  • do7beさんからnon-fast-forwardとfast-forwardについて教わる(2回目)

三日目は、TypeScriptやその他のわからないことに苦戦しながら作業していました。

そして、理解したと思っていたnon-fast-forwardとfast-forwardの違いを再度教わり、今度は理解しました。

TypeScript難しくない?

四日目

  • とりあえず動くところまで実装
  • do7beさんからnon-fast-forwardとfast-forwardについて教わる(3回目)
  • kanaさんからvimの使い方を教わる

四日目は、実装作業ができる最後の日だったので、とりあえず動くところまでなんとか実装しました(完成はしてません…)

そして最後の最後でnon-fast-forwardとfast-forwardの違いをまだ理解できてないこと指摘され、再度教わり、多分理解しました。

vimはいいぞ。

五日目

  • スライドの作成
  • 最終成果発表

最終日は、スライドの作成をした後、成果発表をしました。

普段、発表とかしないのでめっちゃ緊張して噛みまくりました…

インターンメンバーのみんな発表うまい…

f:id:yuki540com:20170914212045j:plain

気づいたこと

  • 自分が思っている以上にGitに関する知識が壊滅的。
    • 「non-fast-forwardとfast-forwardの違い」のこともそうですが、Gitのこと全体をよく理解していなかったのでメンターの方に多くの時間を割いてもらってしまった。
  • チーム開発における設計の重要性
    • 僕は今まで個人で開発していたので後先考えずに開発していても、そこまで問題はなかったのですが、チーム開発の場合、チーム全体に迷惑がかかる。
  • チームメンバーとのコミュニケーションが大切
    • メンターの方々をみて、細かくコミュケーションをとって、開発をしているなと思いました。
    • チーム開発ではこういった、こまめなコミュニケーションが重要なのだと思いました。
  • 自分の技術不足
    • わかりきったことでしたが、圧倒的に自分の技術不足がはっきりしました。
    • わからないことが多すぎてメンターの方々に迷惑をかけてしまった。

最後に

わからないことが多すぎてメンターの方に迷惑かけましたが、なんとか動くところまでいくことができました!

完成までいくことができませんでしたが、なんとか形にすることができてよかったです!

インターン期間中、講義などがあり、とても勉強になりました!

ピクシブインターン、控えめにいって最高です!!! ピクシブインターンに参加を悩んでる方、ぜひ応募してみてください!

do7beさんをはじめとするPixiv社員のみなさま、五日間本当にありがとうございました!!!

圧倒的猛者になれるように精進したいと思います!

f:id:yuki540com:20170914223221p:plain

おまけ

ホテルの部屋番号がNot Foundだったのは、良い思い出。